フォト

トータルアクセス数


無料ブログはココログ

当ブログの価値はどれくらい?

« 替え歌・語呂合わせ学習の限界について | トップページ | 確実に解くということ »

2007年5月 2日 (水)

指示薬(酸性・アルカリ性)の覚え方

今日の都心はゴールデンウィークの谷間という事で、普段とは異なり電車に乗っても混雑が少なかったように思います。会社でも電話の件数が少なく、同僚でもお休みの人がちらほらといて、なんとなくお休みモードという印象でした。

さて、今回は、指示薬の覚え方についてです。指示薬というのは簡単に言うと、水溶液が酸性なのか、アルカリ性なのか、中性なのかを判定するために使う薬ということですね。中学受験で覚えなければならない指示薬としては、リトマス紙、BTB液、フェノールフタレイン液の3種類がありますが今回はこれらの示す性質と色を覚えるための語呂合わせです。

今日の語呂合わせ暗記法

1 リトマス試験紙の覚え方

リトマスさん)ちのちゃんは、信号である(アル)きます。

リトマス試験紙は青色リトマス紙が酸性に対して赤く変化し、赤色リトマス紙がアルカリ性に対して青く変化しますが、そのほかの組み合わせの場合は変化しません。従って酸性→赤、アルカリ性→青を覚えてしまえば、暗記項目はほぼ達成です。

2 BTB液の覚え方

BTBさん() き()みど()アホ()

BTB液は、酸性→黄色、中性→緑、アルカリ性→青色に変化しますが、酸性から色の変化を順番に列記しました。

3 フェノールフタレイン液の覚え方

アルカリに 恋したフェノール くなり

フェノールフタレイン液は、酸性、中性は変化しませんが、アルカリ性には赤く変化します。これを表現しました。

以上すべてに共通するのは、すべての指示薬とも擬人化して表現したということです。リトマスさん、BTBさん、フェノール君という3人に親近感を持って覚えていただこうという趣向です。特に、フェノール君は、酸性さん、中性さんには無反応なのですが、アルカリ性さんにはホの字のため、顔がポッと赤くなる、というようにストーリー仕立てにしていただければ、記憶に残りやすいと思います。BTBさんは、少し下品ですが、男の子には大うけでしょう。

これらばかばかしい語呂合わせで、色の変化を覚えれば、忘却曲線のカーブは、かなりなだらかなカーブになると思いますが・・・・。

本日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。ご意見、ご感想、ご要望などございましたお知らせください。

本替え歌、語呂合わせの著作権は一部の作品を除いて「替え歌で覚える中学受験理科」/JET-STREAMが保有しています。

著作権者に無断で商業目的に使用するのはご遠慮ください。個人での学習使用は問題ありません。

にほんブログ村の受験ブログ人気ランキングに参加を始めました。内容が面白かったと思われましたら、下のアイコンをクリックしていただきますようお願い申し上げます。



にほんブログ村 受験ブログへ

« 替え歌・語呂合わせ学習の限界について | トップページ | 確実に解くということ »

化学関係」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

替え歌 語呂合わせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391341/6284597

この記事へのトラックバック一覧です: 指示薬(酸性・アルカリ性)の覚え方:

« 替え歌・語呂合わせ学習の限界について | トップページ | 確実に解くということ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

替え歌の元歌を確認するなら↓

  • ごんべ007さんのご好意により、リンクさせていただいております。

ご意見をお聞かせ下さい

YAHOO!ニュース


理科メモリーチェック

  • 中学受験に必携。本サイトの内容理解にも役立ちます。

最近のトラックバック